top of page

2019/12/30 世界の将棋大会

所司和晴七段主催の各種将棋の交流会、世界の将棋大会が行われました。チャンギ、シャンチー(中国将棋)・チェス・どうぶつしょうぎ・中将棋・禽(とり)将棋など各種ゲームで熱戦が繰り広げられました。

今回も恒例の宋支部長によるチャンギ講座、シャンチー、チェス講座と、所司七段による異種6面指し、ジャック・ピノー先生による目隠しチェス6面指しで、盛況のうちに終了しました。 チャンギ日本代表で世界各国の将棋研究をされている岡野伸さん所蔵の、天竺将棋、徂徠の広将棋など珍しい世界の将棋展示も行われました。

なおチャンギ講座の詰チャンギ問題は5手詰めページに掲載しましたので、来られなかった方、もう一度解きたい方はどうぞ。

最新記事
アーカイブ
bottom of page