top of page

第5回世界人チャンギ大会に参戦

11月2,3日に中国瀋陽で開かれた第5回世界人チャンギ大会に、東京支部は日本代表として、本場の韓国、中国に次ぐ6名の選手団で参戦しました。 今大会は韓国、中国、日本、モンゴル、アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、の11か国が参加し、韓国代表のチェジンホ選手が優勝しました。

日本代表は予選リーグで、 董 竹平選手が2完勝5完敗 石橋 純選手が1完勝2判定負4完敗 酒井清隆選手が1完勝1判定負5完敗 伊藤拓馬選手が1完勝6完敗 川口 宏選手が1判定勝6完敗

宋正彬支部長が1不戦勝6完敗 でともに予選リーグ敗退しました。本場の韓国、中国の壁は厚かったですが、韓国、中国選手から勝ち星も上げ、善戦しました。

3日に行われた朝鮮民族を除く外国人大会では、優勝がフランスのジェルジェルジェレミ選手、準優勝は予選でプロ棋士のカナダ代表オリビエ選手を破った石橋純選手が入り、3位酒井清隆選手、4位伊藤拓馬選手が入賞し、惜しくも優勝を逃しましたが2~4位を日本代表が占めました。

また大会の歓迎会、4日の瀋陽観光など対局の合間に各国選手と交流しました。

外国人選手歓迎会にて

大会前に記念写真

会場の体育館前で、小学生の部、中学生の部、アマチュアの部、プロの部全員で集合写真撮影。モンゴル代表オトコンバト氏提供

開会式での公演

外国人大会で董選手対ドイツのマーティン選手

石橋選手対カナダのオリビエ選手

モンゴルのオトコンバト選手対川口選手

モンゴルのバトトゥルガ選手対伊藤選手

小学生の部の対局。晴れ舞台にチマ・チョゴリ、バジ・チョゴリを着て参加した子供も多くいました。

プロの部表彰式

外国人の部表彰式。左から優勝したフランスのジェルジェルジェレミ選手、準優勝の石橋純選手、3位酒井清隆選手、4位伊藤拓馬選手。

観光で棋盤山にて

瀋陽駅にて

遼寧賓館 旧奉天ヤマトホテル

最新記事
アーカイブ
bottom of page